【時効ギリギリ!約100万円が返ってきました!】お好み焼き司法書士の過払い金請求事例

お好み焼き司法書士の過払い金請求事例

体験談では、司法書士則武事務所で債務整理を行ない借金問題解決をされた方に後日インタビューをさせていただきまして、体験談等形でご自身の借金の解決までの道のりをお話いただきました。

今回ご登場いただきますのは過払い金を時効ギリギリで返還請求された大林様の体験談です。

※体験談でのお名前や借金の金額は一部変更してご紹介させていただいております。ご了承ください。

時効寸前!!過払い金をギリギリで約100万円取り戻せました(汗)

借金問題解決の方法

  • 過払い金返還請求

ご相談いただいた方:大林 良二(仮名)様
39歳/会社員/三重県在住
借金解決の方法:過払い金返還請求

依頼前
大林さんは、消費者金融3社(プロミス・アイフル・アコム)からお金を借り、3社とも完済しました。
完済してから、かなり月日が経過。大林様ご自身も完済の時期が、いつかはっきり覚えていらっしゃいませんでした。

結果
3件全て時効に過払い金が発生しており、過払い金返還請求総額がなんと100万円以上もありました。

最初は過払い金はあったらラッキーくらいの気持ちでいました(汗)

2014年(平成26年)夏のある日…

ご相談者様

最近「過払い金」という言葉を聞くのですが、過払い金って僕にもあるんですかね?

司法書士 さかぐち

2010年(平成22年)6月18日以前にお金を借りましたか?

ご相談者様

はい。もっと前から借りました

司法書士 さかぐち

過払い金は確実にありますね!

ご相談者様

え?え?そうなんですか???
10年くらい前の返済だったかと思うんですが、はっきり時期とか覚えてないんですよね…。

司法書士 さかぐち

そうなんですね。
実は過払い金は完済してから10年が経過すると時効となります
そうなると、過払い金があったとしても、取り返すことがでなくなってしまうんですよ。
過払い金を取り返す権利である『過払い金返還請求権』が時効になるからです。
少しでも急いだほうがよいですよ。

ご相談者様

ん〜。そうなんですね。
ダメもとでいいのでお願いできますか?

司法書士 さかぐち

もちろんですよ。
急いでおこないますね

ご依頼を受け調査が始まりました
大林様の取引履歴を、消費者金融から取り寄せ確認したところ、
消費者金融3社とも2005年(平成17年)の初旬に完済していました。

相談を受けたのは2014年(平成26年)夏。

間に合いました!!!

すぐに消費者金融3社との交渉になりました。

後日、大林様に当時のことをインタビューさせていただきました

司法書士 さかぐち

大林さん、当時は本当に私もヒヤヒヤしてしまいました(笑)

ご相談者様

あはははは。
当時先生からお電話をもらって「あと、半年遅れていたら、時効でしたよ!」と聞いた時は、びっくりしました(汗)
そして返ってきた金額にもびっくりしました!
依頼した時は、「手元に10万円くらい返ってきたらラッキー」と思っていたのですが、先生のところに費用をお支払いしても手元に約80万円くらい残りました!

司法書士 さかぐち

そうでしたね!
半年遅かったらその金額も返ってこなかったですもんね。

ご相談者様

本当ですね。最初はダメもとでしたが、本当にあの時先生に連絡出来てラッキーでした。ありがとうございました。
返還されたお金で、家族旅行に行って、残りは貯金に回しました!

司法書士 さかぐち

そうだったんですね!
家族と素敵な時間が過ごせてよかったですね!

お好み焼き司法書士のまとめ

今回も、時効寸前の過払い金返還でした。
特に大林さんの場合は、時効まで、あと半年ほどでした。
3社とも間に合い、とても幸運でした。
則武事務所への報酬は23万円ほどだったので、報酬を引いても大林さんのお手元に80万円返ってきました
大森さんの持ち出し費用はゼロでした。

大林さんは、過払い金のことを耳にするようになって、なんとなくは知っていましたが、どこに相談すればよいのか分からず、なんとなくズルズルと後回しになっていたそうです。
則武事務所への一本の電話で、そのモヤモヤは解決に導かれました。
お手伝い出来て本当に良かったと思います。